2015

年越し会

 

12/31 夕食は皆さんと年越し会です。

施設長より、皆さんへの今年1年のご協力とご理解への感謝のご挨拶があり

特別食で1年を締めくくります。

 

今年も1年大変お世話になりました。

皆様のご理解とご協力の元、今年も無事1年を終えることが出来ました。

来年もどうぞ、お元気で素敵な1年になりますよう、お祈り申し上げます。

職員一同。

 

 

 

今年最後のシネマアニエス

 

12/26(土)は今年最後のシネマアニエスでした。

最後の上映は、映画ではなく皆さんと過ごしてきた1年を振り返る

スライドショーを楽しみました。

皆さんと1年を振り返ってみると

本当にいろんなことをして、皆さんと過ごせたな~と感じました。

「あ~~そうだった!そうだった!!」と声があがっていたり

「あの時のお食事はどうだった・・・」など

1年本当に楽しく皆さんと過ごせました。

来年もたくさん皆さんと楽しい時間を過ごせますように・・・・・・・

 

 

クリスマス会  お茶会

 

ゲームで大盛り上がりの後は、

皆さんでお茶会です。

職員お手製のカナッペで楽しんでいただきました。

ツナ&レタス&こしょう味に~

クリームチーズ&トマト味~

ゆでたまご&キャビア~~!!

ゲーム大会の話が尽きず、とっても楽しいクリスマス会となりました。

 

あ~~~。

今年も残りわずかとなってしまいました。

1年早いですね・・・

 

クリスマス会  午後の部!

 

クリスマス会午後の部は

「チーム対抗ゲーム大会!!」

職員をキャプテンとして5チームに分かれ、さまざまなゲームで

大盛り上がりでした~!!

 

もう、ワーワー!ギャーギャー!大歓声!

 

皆さんの頑張りを背負い、最後はキャプテン同士の対決となりました。

 

どこが勝っても負けても、お腹を抱えて笑って騒いで

楽しかった~~~。

 

最後は、職員のハンドベルでクリスマスソングを!

 

お茶会へと続く・・・・・・・・・・

 

 

クリスマス会

 

12/25は「クリスマス会」でした。

クリスマス会の昼食は豪華に選択食となっています。

事前に栄養士より「パン」か「パエリア」、「お肉料理」か「お魚料理」

を選んでいただいていました。

 

お箸やスプーンには、栄養士さんがお一人、お一人丁寧に

雪の結晶をあしらえてくれました。

レストランのディナーみたいですよね~~。

 

皆さん、シャンパンやワインなど思い思いの飲み物でかんぱ~い!!

 

サンタさんからは、温かいブランケットの贈り物です。

 

 

 

午後の部へ、続く・・・・・・

 

函館西高等学校吹奏楽局ボランティア  その2

 

演奏会が終わった後は、

こちらも皆さん楽しみにしておられた、学生さんたちとの交流会。

学生さんたちも積極的にお話に参加してくれて、にぎやかでしたよ~。

若いパワーをもらって皆さんの笑顔は最高でした。

最後は皆揃って記念撮影!!

こ~~~んな大勢で楽しく過ごしたひと時は

あっという間に過ぎてしまいました・・・・・。

学生さんたち!元気をありがとう!!

 

 

函館西高等学校吹奏楽局ボランティア

 

12/12(土)、函館西高等学校吹奏楽局の皆さんが

ボランティアで訪れてくれました。

クリスマスソングから、津軽海峡冬景色など

色んな音楽を生の大迫力で演奏していただきました。

皆さん楽しそうでした。

高校生が折ってくれた折り紙ももらいました。

みんなで「花は咲く」の大合唱。

食堂に入りきらないぐらい、皆さんたくさん参加してくださいました。

 

その2へ続く・・・・・・

 

 

お鍋の日~全国郷土料理めぐりの旅 山形県~

 

 

12/3(木)は昼食に

お鍋の日と称して熱々の一人鍋を食べていただきました。

不定期で企画させていただいている

「全国郷土料理めぐりの旅」の山形県と合わせて

山形県のお鍋や郷土料理でした。

あっつあつのお鍋なんです!

お鍋のつくねは、山形県の名産のエンドウ豆や食用菊を練り混ぜ

たっぷりのお野菜やキノコ類と合わせました。

「どんどん焼き」というお好み焼きのようなものを串に刺して食べるようです。

栄養士さんはメニューボードに山形県の事をた~くさん載せてくれました。

メモを取ってる方もいました。

こんな説明もあると、より山形県のことがわかりお食事もおいしくなりますね。

 

さてさて、次はどこの県へ旅することができるでしょう?

 

 

クリスマスツリー飾り付け

 

入居者懇談会が終わった午後

入居者の皆様と一緒に、クリスマスツリーの飾り付けをしました。

皆さんで一緒にやると、あっという間でした。

 

今年も素敵なツリーができました~。

アニエスにもサンタさんが来てくれますように・・・・・・・・。

 

 

秋の入居者懇談会

 

11月22日は秋の「入居者懇談会」でした。

懇談会では施設からのお願い・ご協力いただきたいことや

入居者様からの日常困っていること・不安に思っていることなどを

お話し合う重要な交流の機会です。

 

相談員部門からは、皆さんに必要となる書類等について。

 

介護分門からは、病院などへの通院の件についてや

リングバスの利用方法など。

 

栄養士部門からは、新型ノロウィルス・インフルエンザ対策についてや

うがい・手洗いのお願いなど。

 

事務部門からは、利用料金やマイナンバー制度の説明など。

 

入居者の皆様からは、供用部の使い方についてのご意見をいただいたり

手洗いの仕方についての質問など、たくさんのお話合いができました。

 

皆様の所にも、そろそろマイナンバーが届いているころでしょうか?

 

マイナンバーは皆様にとって、大変重要な個人情報となります。

・決してお電話で番号を聞かれることはありません!

くれぐれも、マイナンバーの管理には気を付けてください。

 

そろそろ雪も降るころとなりました。

風邪などひかないよう、食事や睡眠を十分にとり、

うがい・手洗いを心がけて、皆様が元気に過ごせますように・・・・・・