お知らせ・最近のベイアニエス

十五夜

 

 

 

皆さんこんにちは。

 

 

今年の十五夜さんは、入居者の皆さんと一緒に

「お月見うさぎまんじゅう」を作りました♪

 

まずは~!

 

長芋をすって、上新粉と砂糖と混ぜ合わせます。

 

 

 

その間に餡を等分に分け丸めました。

 

 

そして、皮と餡の準備が整いましたら、

いよいよ餡を包み込む工程です!!

 

 

とっても薄皮なのですが、心配ご無用です!

さすがベテランの皆さんなんです!

手際よく包んでいきます。

 

 

 

 

 

あっというまに出来ました!!

 

 

うさぎ型に作るので、楕円形に出来ました~!

 

 

 

そうして、こちらを蒸しましょう♪

 

 

ワクワクしますね♪

 

 

 

待つこと10分

 

 

蒸しあがったうさぎ達に最後のお化粧を致します♪

とても細かい作業なのですが、

まず食紅を爪楊枝の先に付けて、赤い目を描きます。

 

 

 

 

 

次は耳を描きます!

 

 

 

火で炙った熱々の鉄の串をじゅっと焦がして耳を作ります。

 

さあ!

 

出来上がりはどうでしょうか!!!

 

 

 

 

じゃん!!!!!

 

 

 

 

 

手作り感あふれる、可愛らしいおまんじゅうの出来上がりです♪

 

早速ススキと一緒に飾りました!

 

 

うさぎをズーム!

 

かわいい♪

 

皆さんご協力ありがとうございました。

 

 

午後からは短い時間ですが、皆さんと一緒にゲームで遊びました。

 

 

パーテーションの間を通り過ぎる何かを当てるゲームです。

簡単に見えてなかなか難しいです!

優勝者の方へは商品をプレゼント致しました!

 

その後には午前中に作ったおまんじゅうと

煎茶で一服です。

 

おまんじゅうとても好評で、あっっっという間に完売ですよ~

 

 

例年と違う十五夜の日の過ごし方はいかがでしたでしょうか。

 

また来年もおいしいおまんじゅう作りたいですね。