2013

ハッピーメリークリスマス

12/25はクリスマス会を開催しました。 PC250112.jpg 選択食を楽しみながら、ワインやシャンメリーを飲んだり 素敵なランチタイムを過ごしました。 PC250099.jpg PC250103.jpg 職員はサンタやトナカイ・ソムリエになって皆さんのもとへ 飲み物のおかわりやプレゼントを届けます。 PC250114.jpg PC250116.jpg PC250117.jpg PC250120.jpg 昼食後には おやつを食べたり、コーヒーやお茶を飲みながら ボーリングゲーム、宝引きゲームを楽しみました。 PC250143.jpg PC250175.jpg PC250176.jpg クリスマスプレゼントは 電気を使わない加湿器でした。 PC290202.jpg みなさん、喜んでいただけたでしょうか・・・・。 本格的に雪も降り積もってきました。 風邪などひかぬよう、十分お気を付けください。

一人鍋

先日、「1人鍋」の提供がありました。 栄養士さんが具材や安全面にも気を配り とてもおいしい鍋となりました。 PC070030.jpg みなさんにも大変喜んでいただけたようで、 いつもより会話も弾んでいたように思います。 PC070033.jpg 「お酒がほしい」という声までいただきました。 PC070035.jpg PC070039.jpg PC070041.jpg やはり、寒い冬には この「湯気」がなんとも言えず、気持ちもほっこりとさせてくれますね。 今後も、みなさんに喜んでもらえるお食事を提供できるよう 職員一同頑張ります!!

干し柿

雪も降り始め、いよいよ冬到来です。 アニエスでは今年、中庭の柿がたくさん採れ s-PB080012.jpg 入居者の皆さんと干し柿作りをしました。 s-PC020018.jpg 出来た干し柿は みなさんで、楽しくおしゃべりしながらいただきました。 s-PC070044.jpg s-PC070045.jpg 自分たちで作った干し柿に、楽しいおしゃべりは格別でした。 来年もたくさんできるといいですね。

アニエス祭、開催いたしまた!!

去る11/10(日) 当ベイアニエスの秋の一大イベント 「アニエス祭」を開催いたしました。 同じ町内会の「佐藤青果店」さんの移動販売は 毎年、大盛況です。 お菓子に果物、ご飯のお供など・・・・ みなさん、お部屋と食堂を何度も往復し 両手にたくさんお買いものをしていました。 もう一つの醍醐味は 栄養士さんが選びに選び抜いた新鮮な魚介類で作った「海鮮丼」。 道南の食材にこだわった、がごめ昆布のお吸い物に 七飯で採れたリンゴを使ったデザート。 皆さん、楽しんで食べていらしゃいました。 最後は職員による 二人羽織や、大抽選会で、笑って夏の疲れを吹き飛ばしていただきました。 皆様、これからどんどん寒くなってまいります。 しっかりとお食事や水分・睡眠をとり 体調管理には十分に気を付けて、お過ごしください。

トリック・オア・トリート!

この「ハロウィン」は 当施設ならではの行事ではないでしょうか。 職員がそれぞれのモンスターやおばけに仮装し 皆様の居室へお菓子を届けに参ります。 怖がりで、恐る恐るドアを開けられる方や 職員へのお菓子を持って、待っていてくださる方、 記念撮影を楽しまれる方など 職員もとっても楽しい行事です。 ハッピーハロウィン!!!!

秋のドライブレクリエーション その2

5日間で半数以上の皆様のご参加をいただきました。 男性ばかりでなく、女性の皆様も、古い農具や車に懐かしさを感じていたようです。 「男爵資料館」を後にし、一路「トラピスト修道院」へ。 昼食を食べて間もなかったですが、アイスを食べたり バターやバター飴を購入される皆様もいらっしゃいました。 最後は「鮭の遡上」を見に茂辺地川へ。 「ここが一番の目的!」と喜んでいた方も多かったですね。 台風が接近したり大雨だったり悪天候の日もありましたが アニエスの皆様の元気なパワーで水は多く濁ってはいたものの はっきりと見えていました。 「イクラ丼が食べたい!!」と栄養士さんへ、リクエストまで上がりました。 紅葉は少し早かったですが とても楽しいドライブとなりました。

秋のドレイブレクリエーション その1

今回の秋のドライブは 当別の「男爵資料館」?「トラピスト修道院」?「鮭の遡上」コースでした。 まずは江差新道を通り昼食タイム。 男爵資料館の敷地内にある「龍杉創(りょうざんそう)」へ。 みなさん、それぞれお好みのメニューで 美味しそうに召し上がっていました。 ボリュームもあって残される方もちらほら・・・・ お店の方のご厚意で、デザートには懐かしい「いももち」をいただきました。 お腹がいっぱいになったところで 「男爵資料館」へ。 男爵さんの衣装を着た資料館の方の説明にも 興味津々で聞き入っていましたよ。 5日間に渡るドライブレクです。 その2へと続きます・・・・。

お誕生会

10月24日は アニエスの10月・11月・12月のお誕生会でした。 今回も栄養士さんが、おいしいお食事を用意してくれました。 お誕生日ケーキも元気よく吹き消していただきました。 どんなお願いをしたのでしょうか・・・・? 今回は ボランティアで、ハワイアンとフラダンスの方々が お祝いにいらしてくださいました。 ハワイアンの生演奏と素敵な歌声が食堂に響きました。 フラの方々のきれいな姿に、みなさんうっとり・・・・。 アンコールの1曲はなんと!!!!! 当施設長の素敵なフラも披露です。 お誕生日の皆様、おめでとうございます。

祝 敬老会 いつまでもお元気で

9月15日はベイアニエスの敬老会でした アワビにイクラ、牛ステーキやカニ飯などの 豪華なお食事を食べながら楽しいひと時を過ごしました。 食事をとりながら 職員による「本物は誰だ??」ゲームを楽しみ たくさん・たくさん笑っていただきました。 皆様、いつまでも・いつまでもお元気でいてください。 職員一同

楽しかった「夏祭り」!!

今年の夏も暑かったですね。 ベイアニエスでも「夏祭り」を開催いたしました。 飲み放題に、旬の食材をふんだんに使ったお料理で 夏の疲れを吹き飛ばしていただきました。 射的ゲームに綿あめなども食べながら、食後も お祭り気分を楽しみました。