お知らせ・最近のベイアニエス

お誕生会を行いました①

 

 

 

皆さんこんにちは。

 

 

 

今月行ったお誕生会にて

7月 8月 9月うまれの皆様をお祝い致しました。

 

 

今回は看護学生さん達が実習でベイアニエスに来所し、

入居者さんとコミュニケーションを取っていただきながら行われたお誕生会でした。

 

 

プログラムは………

・午前中に午後のお茶会で食べるデザート作りと

・昼食会

・午後のカラオケ会

・お茶会

 

となっております。

 

 

 

まずはお菓子作りの様子を写真と共にご案内致します。

 

夏に食べたいサッパリデザートのフルーツポンチを作ります。

そこには手作りの「水ようかん」と「牛乳寒天」も入れましょう!

 

 

こちらは水ようかんを作っております!

 

 

こちらは牛乳寒天です!

 

味付けをして、寒天を入れて冷やし固めて置きます。

 

その間に続いての行程を進めておきましょう!

 

スイカやキウイフルーツにバナナなど

色とりどりのフルーツを切って容器に盛ります。

 

 

そうしているうちに、固まった寒天とようかんを

切っていきます。

 

 

 

そうして、全ての食材を器に盛りました!!

 

出来上がりました!!

 

 

可愛らしく出来ましたね♪

ここに食べるギリギリにサイダーを注いで完成です!

 

こちらは午後のお茶会で登場致します!

 

 

さあ、そして12時になりましたら、お食事会を開催致します。

 

その前に……

 

該当月にお誕生日を迎える入居者さん、お一人に代表していただき、

バースデーソングを歌ってからロウソクの灯を吹き消していただきます!

 

 

 

今回はこーーんな可愛らしい誕生日カードをプレゼント致します♪

実習生さんたちからのプレゼントでもあります。

 

 

 

さあ!厨房さんで心を込めて作ってもらったお食事を

皆さんで召し上がってください♪ 

 

 

メニューは

市松御飯

豚肉の梅シソ巻き

茄子田楽

夏野菜のジュレかけ

とうもろこし天ぷら

メロンに

お吸い物です。

 

とうもろこし天はベイアニエス夏のイベントに欠かせない

定番料理です。サクサクで甘くて好評なんですよ~!

 

 

午後の部へ続きます。

 

 

 

 

行事